勝沼・「勝手にほうとうプロジェクト」始動

イメージ 1

イメージ 2

昨日勝沼朝市ミィーティングに於いて「勝手にほうとうプロジェクト」宣言してまいりました。

事の始まりはARAPROさんの「本当のほうとう」という部分に私が反応してしまったこと。

ほうとうは郷土食なので各家庭の作り方があって、入れる物も味も様々。

そんな中で本当のほうとう?基本のほうとうって?と考えるとはっきり答えられる物が無い。

説明するとしたら、

「何でもいいから季節の野菜を入れて、味噌を入れてほうとう麺と一緒に煮込めば良いんだよ。そうそう、南瓜は殆どの場合入れるかな」

ってな感じで、かなりアバウト。

だから、もし、県外の人がこれを聞いて作った場合、とてもへんてこなほうとうが出来ている可能性が

ある訳で・・・美味しければそれでいいとも言えるとは思うんですけど、とにかく、基本のほうとう

を皆さんに知っていただけるような形を作り出そうと、プロジェクトを発足させました。
(なあんて、勝手に一人でそう言ってるんですけど(~~))


幸い勝沼朝市会の方と交流があるので、昨晩の定例会で早速この主旨をお話して、応援していただける

事にもなりましたので、色んなほうとうがある中、頑張って、主にこの地域の「基本のほうとう」を

探り出してみたいと思います。


義母や年配の方に聞くと結構色んなことが見えてきて面白い!

例えば味噌。昔この辺りでは、大豆を作って米麹と麦麹の両方を使った味噌を作ってたそうで、

その話を聞いた後、たまたまスーパーで味噌コーナーを眺めていたら、こんな味噌がありました。

義母の話と一致する味噌。なんだか感激!この味噌、今まで気がつかなかったなあ~

(そっか、うちは味噌作ってるから、味噌は殆ど買わないんだった。)

*因みに、この宮坂醸造という会社は長野の諏訪が本社のようです。



まあこんな感じでプロジェクト進行していきますので、もし山梨育ちの方(主に甲府より東方面の方)

で、協力していただける方ありましたら、是非コメント下さい。お待ちしています。