「笹の葉ソルト」加工中!ああ~久しぶりの更新

イメージ 1

イメージ 2

昨日は明野村にある古民家カフェ「くじらぐも」さんの手作り広場に参加してきました。

地元で農作物の栽培に取り組んでいる、くじらぐもさんのお友達の、もち玄米や黒米などを使っての餅つ

きという、普通の餅つきを一歩超えた形でのイベントでした。

遠くは鳥取から、または赤ちゃんをおぶって参加のママ、若~い女の子などなど様々な人たちと、

地元で農業をされている方の応援等で、まさにコラボレーション的な会でした。

私は年代的には上の方でしたが、とても刺激を受けて帰ってきました。


さてさて、その会場となったくじらぐもさんの敷地には竹林があって、その笹の葉を頂いてきました。

何を作るかというと「笹の葉ソルト」。

新緑の頃の葉の方がいいのかな?とも思いましたが、これから忙しくなるので、とりあえずはこれで

作ります。

上手く仕上がったところで、また使い方等、紹介する予定です。