勝沼・コリンキー(サラダカボチャ)収穫

イメージ 1

三年ほど前、近くの農産物直売所で初めて目にしたコリンキー。

種をとり、皮ごと薄くスライスして、マリネして食べるのが好き。


昨年はスーパーの陳列棚にも始めて登場したけどほんの数個。

まだまだマイナーなもののようですが、種を売っていたので撒いてみました。

もう撒き時をすぎていたので、一番標高の高い山の畑の隅に適当に埋めておいたところ

いつの間にか成長して、実を成らせてくれました。わぁーい!


まずひとつを収穫。半分は自分で、もう半分を丁度お店に来ていただいてた町の衣料品やさんへ。

そして多分まだ珍しいと思ったので、後日二つ目と三つ目を町内のカフェに。

(なので、きっとカフェのメニューに今週はあるかも)


あと数個成っているので、もうちょっと楽しめそう。