勝沼・納豆作って思った

イメージ 1

久しぶりに納豆作りにチャレンジ。

以前作ったとき、部屋中が納豆の臭いで大変な事になってしまい、そして手間隙かけたわりに美味しくな

かったので、それ以来納豆作りには手が出なかったのですが、ダーチャさんから刺激を受け再チャレンジ

してみたい気持ちが沸々とわきあがり、納豆作りに着手←(^^)大げさ?


今回は事前に納豆作りに必要なポイントをしっかり確認して、それに気をつけながら作業していったので

部屋も臭くならず、納豆ばかりに気をとられて過ごす事もなく、楽に出来ました。

仕込から2日、食べられる納豆完成!混ぜてみると糸ひきもよくかなり粘りもありいい感じ。

食べてみると、まあまあな出来かな。上出来とまでは行かないけれどこれならまた作ろうと思える

仕上がりでした。



で、納豆を作って思ったこと。納豆作りは時間がかかる作業で、ササッと作って食べられる物では

ないんだけど、今はスーパーに行けばいつでもあって食べたいときにさっと買って食べられる。

現代人は手間隙かけてこんな面倒な事をしなくても殆どの物が手に入るわけで、昔の人に比べたら

ずっと時間的余裕があるはずなのに、そうではない生活。もっともっと・・・何をもっとなのか・・・

作らなければ食べられないものを作らなくても食べられるようになって浮いた時間は、いったい何処にい

ってしまったのだろうとそんな事をふと考えました。

 
 作物を育て収穫し加工する。これって最初から最後まですっごくワクワクドキドキして感動(もちろん

ん失敗すればがっかりも)することなのに、便利さ優先の世の中それがなくなって、でも、それで浮いた

沢山の時間を私達は何処で何に使っているんでしょうね。

同じ事を重ねて書きましたが、納豆を作りながら考えました。