生キャラメルを作ってみました。

巷で話題の花畑牧場の生キャラメル。知り合いがレシピをまわしてくれたので早速作ってみました。

材料を鍋に入れ火にかけてひたすら混ぜ混ぜ。上手く温度調節が出来る調理道具を使ったので

焦がす事もなく順調に出来上がり、バットに入れて冷蔵庫で冷やすも、あらら?思ったより固まらない。

ナイフで切ったものの柔らかくて上手く四角い形にならないんです。


イメージ 1






ありゃりゃ!ということで、その日はもう一度火を入れなおす余裕もなかったので、二日ほど置いて

再度加熱しながら混ぜ混ぜ。何せ食べた事はないので、どの程度が丁度良い仕上がりなのかわからない訳

で、それでも煮詰めれば固くなるはずとよ~く混ぜて仕上げは冷蔵庫にって思ったけど、なんだかとても

まとまりが良く、冷蔵庫に入れなくても固まってくるのがわかり・・・

は~い!固い生キャラメル(というか普通のキャラメル)の完成です(笑)


イメージ 2