生キャラメルと林檎のバラ

イメージ 1

イメージ 2

生キャラメル作りました。

前回火からおろすタイミングがわからず、仕上がったものはカチカチでしたが今回はバッチリ!

とはいっても、今日友達皆で作ったので、私は口を出して手は出さず、前回の失敗を元に教える側に

まわり、約一時間お喋りしながら皆が交代でひたすら混ぜ混ぜ。火からおろすタイミングも皆で判断。


強めの火で一気に仕上げたのが良かったようです。夜になって冷やしたものを食べてみると

素晴らしい食感!とろけます。きっと本物に近いはず。

一人だけ本物を食べた事があるというので、後日感想を聞いてみたいと思います。



今日はもうひとつ、ケーキの飾り用に林檎を煮てバラに仕立ててみました。

赤い色は、粉末のアセロラドリンクを使いました。水は全く入れず林檎の水分だけで煮ています。

ケーキは焼いていないのでヨーグルトと一緒に主人に試食してもらいましたが、評価は○。


また時間を作って素敵なデコレーションケーキを作ってみたいと思います。