ああ~残念。。。

我が家(といっても主人の両親とは別に住んでいるので、主人の実家です)のぶんご梅が熟しました。こ

としは例年になく大きくなって、なんと一粒が直径5~6センチにもなり、いつもはもう少し早い時期の

青い時に収穫するのですが、今年は思い切り樹で完熟させて、それはそれは見たことも無いような梅干に

しようともの凄く張り切っていました。いよいよ黄色く熟し、収穫もそろそろと思いつつも、バタバタし

ていた為なかなか採らずにいたところ、いつの間にか両親が採っていてくれました。収穫した梅は近くで

見ると樹になっている時以上に大きい!「わぁー!!これで梅干作ったらどうなるんだろう!!」と気持

ちは既に梅干を想像してワクワク!でも、青いのもあるからあと少し追熟して柔らかくするため、数日置

くことにしました。(その間両親には行き違いで会っていませんでした)

で、「義母は梅酒にして親戚にあげたい分もあるだろうから、それを聞いてから分けてっと」と、気持ち

の中の段取りもつけてOK!そして今日、そろそろ追熟完了の頃。仕分け方々持ちに行くと、梅の箱が置

いてあった場所に無いので、あれっ?と思いましたが、義母に梅酒にする分はどうする?と尋ねると、

返ってきた答えは「全部梅酒にしたよ。」

ええええええええええぇ!ガガガガガガガァ~ン!!

うっうっ梅~

時既に遅し。梅はすべて焼酎の中。

一言言っておけば良かったぁ。。。後悔先に立たず。。。

私が育てたものでも、収穫したものでもないけれど・・・

ここに置いておいたらわかるだろうと軽く考えていた私がバカでした。

こんなことになってしまおうとは・・・悔やんでも悔やんでも悔やみきれません。

あああああああぁぁぁぁぁ。。。。。。思い切り落ち込んでいる私です。

今夜はどこかで梅探すぞー!!

また後日梅酒になった梅の写真アップします。