勝沼・ワインツーリズム山梨 2010情報

今朝は昨夜に続き、最近の私としては珍しく連続でブログを書く気になっております。
 
そう、イベントまで一週間ありませんから。
 
ワイン-リズム参加申し込みをされた方に送られる事前資料だけではわからない情報を皆さんにお伝えしなくて
 
は。
 
 
そうは言っても私からの個人的なお知らせなので、ワインツーリズム実行委員さんにはちゃんと事前に
 
報告して承認をいただいております。はいっ!
 
事務局では難しいであろう部分を、地元に住む私達だからこそ出来る形で協力させていただきました。
 
 
 
それは地図なのですが、勝沼でも特にワイナリーが集中している、藤井・下岩崎地区のものです。
 
ワインツーリズムの資料には、一般車道などが描かれた大まかな地図と、イラスト的な地図にワイナリーの
 
大体の場所を示したものしかありません。ということは、今回初参加される方は特に、事前にご自分で
 
詳細地図などをプリントアウトして、ワイナリーの場所を確認しておかないと、当日自分の意思でスイスイと
 
歩いてワイナリーをめぐる事が出来ないわけです。移動距離の目安がないと時間配分も難しいですよね。
 
 
とは言っても、大勢の皆さんが歩いているので、同じ方向を目指せばワイナリーには着けますし、
 
緑のたすきを掛けたボランティアガイドさんも居ますので、聞いていただければ、親切に案内をしてくれるはずで
 
すからご安心を。
 
 
が、しかしです。バスも15分間隔でありますが、街の全体を知ってワイナリーや縁側カフェ、協賛店等、休憩出
 
来る場所の位置を知って、スムーズに行きたい場所へ回れるのが気持ち良くないですか?それにただバスで
 
めぐるだけでは面白くないし。待ち時間も勿体無いです。
 
 
メイン通り以外にも道は沢山あります。でも知らないとそこが歩ける道なのか、通り抜け出来るのかと
 
不安ですよね。特にこの辺りは、畑と畑の間をぬって道が通っています。そして、目線の上の位置に
 
ぶどう棚が広がっている為に先が見通せない。そんな特徴があります。
 
そんな事も考慮して、今回は「歩いて楽しい近道・裏道・畑道マップ」と題して、藤井・下岩崎地区の
 
特別な地図を、勝沼フットパスの会で作成しました。(私は会のメンバーです)
 
 
この地図には、歩ける畑道、裏道は勿論、ワイナリーの所在地、それにワイナリー畑や、縁側カフェ、協賛店、
 
おおよそのm数、バス停等、詳細をバッチリ載せています。
 
この地図を手にしたら、行きたい場所へどんどん歩いて行かれるわけです。
 
勝沼は歩くのに良い街です。見えない景色も見えたりします。
 
 
さてさて、その地図の入手方法ですが、下岩崎の「赤白園」さんと、14時30分~は「ビストロミルプランタン」さ
 
ん、そちらでのみの配布となります。
 
ご希望の方は、先ずは勝沼朝市会場からメルシャンのある南方向に向い、そこから暫く歩いて祝小学校の角で
 
赤白園さんと、ミルプランタンさんの場所が示されたチラシを受け取って下さい。
 
そしてそのチラシを元に、赤白園さん(約5分)まで行って下さい。
 
 
(このブログにも後ほどチラシの写真をアップします)
 
 
赤白園さん、ミルプランタンさんは、今年初参加です。地図の配布場所がそちらなのは、そちらの二つのお店を
 
皆さんに知っていただきたいという応援の意味もあっての事です。
 
赤白園さんには、自家栽培ぶどうの干しぶどう、またそれを使ったショコラなどの製品もあります。
 
縁側カフェですので、お茶の振舞いもあります。
 
ミルプランタンさんでは、その日オリジナルランチプレート+スープ付き1500円(予定)を用意してくださり、
 
14:30~の ティータイムには、私あめかんも参加して、赤白園さん、ミルプランタンさんと三者
 
「コラボレーションティータイム」を行うことになっています。
 
 
内容を書いておきますね。
 
コーヒーにショコラ、ばんしょう(ホットスパイスワイン)、グラスワインの提供、あめかん菊芋料理の試食(無料)と
 
販売です。お土産に正真正銘勝沼干しぶどうと、オリジナルショコラもお買い上げいただけるよう只今
 
赤白園さんで準備されています。
 
 
そんなわけで、当日はたっぷり勝沼を味わっていただけるよう、あれこれ考えていますので、
 
どうぞ楽しみにいらしてくださいね。
 
それではまた後程、写真をアップしますので、ご覧になってください。,