勝沼から桔梗屋本社へ

皆さん、寒中お見舞い申し上げます。
 
 
あっという間にお正月から10日も過ぎ、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
 
新年に入り、ぐっと冬らしい冷え込みになり、勝沼では風なんかある日には「ひえ~」と首がすくんでしまいそうで
 
すが、風邪などひいていませんか?
 
 
我が家はみんな元気です。
 
お正月集まった一族も元気元気で、皆で揃って初詣に行ったり、子供達はボーリング、
 
私としては珍しく、人並みにあれこれ買い物にも出かけました。そしてこれまた珍しく、
 
ちゃんと子供とも買い物に出掛けました。
 
 
買い物って時間が掛かるからどうも敬遠しがちで、行く時は「今日は買い物の日」って、心を決めて
 
行かないと、後で、「買い物に使った時間が勿体無かった」なんてつい思っちゃうんですよね~。
 
そういう意味で、お正月はちゃんと心を決めて行ったのでOKでした(^.^)
 
 
さて、新年初詣の帰りに一族で寄った「桔梗屋本社」の紹介を。
 
お茶をしようと久しぶりに寄った桔梗屋さんでしたが、いつの間にか新しい建物が増えていてビックり!
 
野菜の販売を始めたとは聞いていたのですが、その建物の中は今までとはまた違う商品が色々。
 
野菜、ジャム、お漬物、味噌、ほうとうセット、ドレッシング、お弁当、コロッケ、きな粉揚げパン、
 
鳥もつ煮、信玄餅詰め放題等など、狭いながらもちょっと嬉しい空間になっていました。
 
ここは女性経営者とあって、こういう部分上手だなと感じました。
 
やはり物を買う、食べる、おしゃべりで口コミ上手は男性より女性だということ、そして、主導権が女性にある場合
 
が多いことを考えると、女性が興味を持つ店舗展開はとても良いのではないでしょうか。
 
 
イベントも色々、各所にお楽しみもあって、お菓子の売店も合わせて、桔梗屋さん全体がとても賑わっていまし
 
た。
 
(余談ですが私が出品させてもらっている里の駅いちのみやは、売り場が男性従業員で切り盛りされており、
店作りに関して女性の視点が足りないというのがネックかもなんてふと思ってしまいました。)
 
 
で、桔梗屋さんでのお茶は、和のデザート。
 
抹茶ババロア豆かんてんなど。美味しいのは勿論、昆布茶も付いたりなんだかお得感もいっぱいでした。
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 2