勝沼・パン教室に行きました

勝沼にはほんと色んな分野の色んな方がいます。
 
今日はそのおひとり、マキパンさんのパン教室に行って来ました。
 
 
お願いしてあったのは、「クロワッサン」。
 
 
過去自分で作ったものはまるで出来損ないのスコーンというかクッキーでした。
 
クロワッサン好きな子供はその時の事を覚えていて、今でも言います。
 
「あの時のあれは・・・」と。
 
 
 
なのでいつかはちゃんとした物を焼いてみたいという願望があったのです。
 
 
 
でもほんと、百聞は一見にしかずですね~。
 
本で見るのと、実際教えていただきながら作るのでは大違い。
 
よ~くわかりました。
 
既に生地のこねはしていただいてあったので、バターの折込から形成まで、丁寧に教えていただきながら
 
作ったのでちゃんとクロワッサン完成!
 
写真は出来上がったものです。
 
イメージ 1
 
 
オーブンも無くて、鍋焼きも限界があり、久しく離れていたパン焼きですが、昨年念願の大きなオーブンも
 
見つかったことですし、ちょっと頑張ってまたパン焼きしてみたいと思います。