勝沼・せめてこれくらいの手作りは

我が家は農業を営んでいます。
 
畑があるのだから、せめて自分達の口に入るものは自分で作って
 
賄える農家でありたい、またそれこそが農家と思っていますが・・・
 
 
農業はしていても、殆どの物を購入しています。
 
 
だからせめてこれくらいはと、今夜はまとめて加工しました。
 
でも材料は購入したものばかりですが。←ん?それじゃあ意味無い!いえいえ、それでもね。
 
 
今夜は強い睡魔に襲われることなく、久しぶりに起きていられたので一気に色々まとめて。
 
 
 
 
             イメージ 1 イメージ 2
 
土らっきょうは洗ってきれいにするのが大変だけど塩漬けに。大変だった分きっと美味しいはず。
ピカピカ光ってます!
 
 
 
         イメージ 3
 
 
生ぬかで糠床を仕込んだけれど、いりぬかに比べて生ぬかは醗酵が早いそうなんです。
だから手入れが忙しいとか。いつまで頑張れるかな?
 
 
 
       イメージ 4
 
 
里の駅で買ったわらびを灰汁抜きして、
 
 
 
イメージ 5
 
 
ミニたまねぎをワインで煮てみました。