じゃが芋の実って知ってる?

こんばんは。今日はとても蒸し暑かったですね。
 
こんな時はさっぱりとしたものばかりを食べたくなりますね。
 
そんな訳で、今夜は冷たいまんまの味噌汁を飲みました。
 
 
さて、タイトルのじゃが芋の実。皆さんご存知ですか?
 
私は昨年じゃがいもに実が成ることを、甲州元気村村長で椎茸作ってる柏木さんから教えてもらって初めて知り
 
ました。
 
そしたら今年私の育ててるじゃ芋に実がついていてビックリ!今まで気がつかなかっただけなのかな?
 
食べることは出来るのかな?なぞです。
イメージ 1
 
 
最近は農作業に追われているので、野菜の栽培どころではない状況なのですが、
 
この畑に行くと何とも癒されるのです。
 
 
先日は同じ畑のところでアジロンという葡萄の手入れをすることがあったので、その日は子供のお弁当の
 
おかずの残りを詰めて、私も畑でお弁当しました。
 
(この日は子供にとってスペシャルメニューのミートボール。我が家ではこういうおかずはほとんど無いので)
 
外で食べるお弁当ってやっぱり美味しい!        イメージ 2
 
 
 
で、近頃の畑の作業は、巨峰やピオーネの摘粒(粒抜き)作業です。
 
仕上がったものから傘を掛けていきます。早めに傘を掛けることで病気を防ぐことが出来ます。
 
 
           イメージ 3                    イメージ 4
 
 
 
ちょっと前は桃畑で袋掛けをしていてクワガタ発見!ここは地上から3m地点。桃の葉っぱの先。
 
 
イメージ 5
 
 
こんな毎日の勝沼です。