オリーブごはん

イメージ 1

夏場随分食材を無駄にしてしまいました。料理をする予定がしなかったり、使いかけの食材を最後まで

使い切れなかったり、忙しい時にはそんな事がしょっちゅう。その事への反省も含め、最近はあるものを

きちんと使うことを心がけています。で、作ったのがこれ。名づけてオリーブご飯。


<材料> ・庭で栽培したバジルのペースト 
     ・賞味期限切れオリーブの缶詰(種抜き) 
      (使いかけで冷蔵庫に眠っていたもの)
     ・残りご飯、お土産で頂いたドライトマト
     ・じゃこ  

  
   1.フライパンを熱し、バジルのペースト、オリーブを
    入れて炒める。(切るのが面倒なのでオリーブオイルは丸ごと入れちゃいました)

   2.ごはん、ドライトマトも(パンに練りこむつもりで水に浸しておいたもの)
    刻んで一緒に炒める。じゃこも一緒に入れちゃう。 

        ハイ!出来上がり!
    

じゃこなんて、買ってあるのにそんなことを忘れてまた買っちゃったから、気づいたら
冷凍庫がじゃこだらけに。せっせと使わないとね。
我が家の冷蔵庫って、すぐ簡単に食べられるものが何も無くって、その上、梅干他
保存食でふさがっているので、一種の倉庫のような感じ。
なので、「何かないかな~」と冷蔵庫を開けて探す行為はうちではだあれもしません(笑)
開けた所で、食べ物・飲み物・勿論アイスなんかもまったく無いわけで・・・。
料理をしなければ食べられないもので一杯という訳なんです。