やっとこさ鯵の押し寿司

イメージ 1

ああ~あの日あの時押し寿司器を買ったものの、棚の中で何ヶ月が過ぎたことでしょう。

しかし、なんと!半年を過ぎ7ヶ月近く経とうとしていた今日、棚から出され、やっと日の目を見ること

となりました。

あの時はpepe_chefさんのブログで鯖の棒寿司を見たんでした。そしてシェフからは季節的に

鯖より鯵の方がいいんじゃない、などとアドバイスも貰い、気持ちは準備OKだったにもかかわらず、

それから何度鯵の塩焼きを食べたことでしょう。スーパーで良い鯵を見るたびに今日こそはと購入!

しかし作れず塩焼きに・・・それから暫くしてまた鯵を購入、今日は絶対と思うも鯵の塩焼きに・・・

とこんな具合に繰り返しているうちに、晩秋~初冬位になると鯵の入荷がピタッと止まって

しまいました。

それからというものは、必ず鮮魚コーナーを覘く習慣がついてしまったのですが、正月明けると、

入りました入りました鯵が。結構丸々してるし、お値段も手ごろだし、よ~し、時は来たあー!!


てな訳で、本日念願の鯵の押し寿司完成です!

レシピはクックパッドのものを参考にしました。大葉ニンニク醤油を使うというのがポイントのようで

大葉を入れたニンニク醤油を作っておき、その醤油を酢飯の中に少しと、漬けておいた大葉を鯵の下へ

敷いて押しました。紹介されていたように本当に絶品!美味しかったです。


ただ、残念なのは、鯵を型に合わせてどう置いたら良いか分からず、切って置いていったら

型から出して寿司自体を切る時崩れそうになってしまい、写真の感じに切るのがやっとで、鯵の向きがバ

ラバラ、見栄えが今ひとつとなってしまったです。