懐かし鯵の骨スープ

イメージ 1

私が子供の頃、鯵の干物を食べた後の骨で、父がスープを作っていたのを、

今回鯵の押し寿司を作った時に出た骨を見てふと思い出し、作ってみました。

出来上がったスープは記憶の中にあるのとはちょっと味が違ったんですけど、懐かしい~

ほんとに忘れていたからね~。頭の中隅っこの何処かにあったのね~


  <作り方>  鯵の干物の骨をカリカリになるまで焼いて骨せんべいみたいなのを作る。
         その骨を丼に入れて、ねぎと、ほんの少し醤油を垂らして、熱湯を入れる。

                 ハイッ!それだけ。


これを美味しいと感じるかは?ですが、私は子供の頃、これが出来るのをなんだかワクワクして見ていた

記憶があります。もちろんその当時はとても美味しく感じましたよ~


今は世の中いろんな物であるれてるから、今の子供達は私が子供の頃味わった、経験、驚き、感動が

っていうのが無いんですよね。それを思うと、娘が大人になったとき、懐かしく思い出せるような

何かを娘の中に残しておいてあげたいな~


さ~て、明日はどんど焼きのだんご作り・・・って、あれ?前日は今日だ!

今日作らねば!すっかり忘れてた!まずい。。。。