一味家さんのほうとう

イメージ 1

イメージ 2

娘と二人、昨夜の晩ご飯に一味家さんのほうとう食べてきました。

甲州人がお店でほうとうを食べるということは殆どないと思いますが、今回は特別。

その理由は下記の通り。


お客さんによく聞かれるんです。

「近くにほうとう屋さんありませんか?」とか「美味しいほうとうのお店はどこですか?」って。

で、大体の場合、勝沼「皆吉(みなき)」・石和「小作」・河口湖「不動」「小作」「峠の茶屋分店」

なんかを案内させてもらうんですが、皆吉さんは待ち時間がたぶん一時間位はあると思うし、石和だと近

いけど方向がね~とか、河口湖だと折角勝沼に来たのにね~などど、私的には考えてしまう訳で・・・


なので、とにかくどこか勝沼近辺のほうとうを食べて納得した上で、お客さんに教えてあげたいと予てか

ら思ってた次第なんです。

で、昨日はお店も早く終わったし、予定も無かったので、気になっていた一味家さんにGO!

しっかり頂いてきました、お店のほうとう


注文したのは茸ほうとう&餃子。なんだか面白い取り合わせでしょ?

でも事前情報で、餃子が美味しいらしいことを知っていたので迷わずオーダー。

どちらも美味しかったです。

照明の関係で、写真の色が今一ですが、見た目・味共に、私の中ではチェーン店より上の評価です。

自家製の味噌を使い、具沢山で、やや幅広のツルッとした食感の麺を使ったほうとうは、お店ならではの

ほうとうで、私達が家庭で作って食べるほうとうとはイメージが違うのですが、美味しくいただけまし

た。(家庭のほうとうはこんなに美しくないんです。ドロっとしてるし、具も限られてて)


で、一味家さんでは、自家製の麹と醤油を一年かけて熟成させ、それに青唐辛子、紫蘇の実を混ぜた

味噌の様な「辛味」というものが添えられてきました。それがまるで「かんずり」のような香りで

ほうとうに入れて食べるとまた違った味わいで美味しい。

私としては好みの味だったので、お店で小瓶に詰めたものを売っていたので買ってきちゃいました。

(自分で作れないかな~配合がわかればね~)


お店のメニューは、ほうとうが4種、餃子、もつ煮、漬物です。

(何故、餃子がメニューにあるのか定かではありませんが、ずっとあるらしいです。)


ほうとう一味家さんの紹介でした。

http://www.kazumiya.net/



ちなみに一味家さんのすぐ近くに、おすすめのパン屋さん「パンテーブル」がありますので、ほうとう

食べた後、勝沼のお土産にいかがですか?