勝沼・真っ赤なゼリーとビスコッティ

イメージ 1

数日前、真っ赤なゼリーを作りました。

今、ラズベリーが沢山採れるので、ラズベリーを裏ごして種を取りペースト状にしたものに、

昨年分けていただいた完全無農薬のイチゴでジャムを作る工程の途中で、実とシロップに分けて

冷凍しておいたものがあったので、そのシロップを混ぜて、ゼラチンで固めたものです。

水はまったく入らない純粋果実だけのゼリーです。


先日試作としていただいたラズベリーのチーズケーキに合うかもと思って作ってみました。

ラズベリーだけだと酸味が強いし、いちごだけだと甘いだけなので、両方あわせると

イチゴのやさしい香りと甘さに、ラズベリーの酸味がきいて、思ったよりいい感じに出来ました。


で、写真となりのビスコッティもどきですが、漉したラズベリーの種を入れて焼いてみました。

ビスコッティなんて焼いたこと無いけれど、沢山の種の有効利用はないかな?と考えていて

思いついたのがビスコッティ。


義母の、あるけど使ったことがないというレンジのオーブン機能を使って、仕事もしつつ

適当にやってみたので、案の定形は砕けてボロボロ、上手くは出来ませんでしたが、

コリコリ感はビスコッティになってました。ラズベリーの種を入れるアイディアは使えそうです。


ゼリーとビスコッティ、パフェなど何かのデザートに使えるかも。


素材がふんだんにあるからたっぷり使えて贅沢だな~