焼けた食パン

12月のとある日、食パンを焼きました。
過去食パンを焼いた2度は見事に失敗。
どんな失敗だったのか今となってはよく覚えていませんが、とにかく上手く出来なかったということ。
「私の持っている型とこねた粉の分量が合ってなかった」、「型に張り付いてしまって取れずにボロボロ」。
そんな感じだったような気がします。
 
それでも数年ぶりに食パンに挑戦する気持ちがふと沸いてきてトライ!
ゆっくり発酵するレシピを本から選び、パン教室の先生「マキパン」さんにも電話でポイントを聞いて準備万端。
 
材料はフードプロセッサーに投入して、そのまま機械にお任せのつもりが、フードプロセッサでは
水分量が多いレシピなのかベチャベチャして捏ねられず、またもや最初の段階から失敗かと気を落としそうに
なりましたが、なんとか気を取り直して、手ごねに変更。
 
でもこの量、レシピの2倍量なのでへろへろです。バンバン叩きつけてこねこね。
繰り返すこと何分くらいだったでしょうか。
 
それでも何とかすべすべな生地が出来たので発酵の段階へ。ずっとついていなくても良いように
朝こねて、夜に出来上がるようなレシピなのでその点は楽チン。
なあんて思いきや、気温が低めで発酵が思ったよりかかってしまい、なんとぶどう園にあるオーブンに
持って行って焼けたのは夜中でした。ふう。。。
 
でもでも焼けましたよ。
 
ひとまず今回は成功しました。
イメージ 1 良い感じに二次i発酵終了
 
イメージ 2 オーブンの中で輝いている!
 
イメージ 3 何とか焼き上がりました。
 
イメージ 4 業務用のこのオーブンがあってこそ。
 
イメージ 5 中はこんな感じでした。まずまずかな?(^.^)